ねこきのこの頭の中

映画と本と自作ポエムをつらつらと。

シンプルの正体ーディック・ブルーナのデザイン展ー

ディックブルーナさんのデザイン展に行きました。
ペーパーバックのデザインにはじまり、ミッフィーやブラックベアの絵本まですべてとてもカラフルで可愛らしい空間でした。

ブルーナカラーに包まれて自然と笑顔がこぼれます。
生前のブルーナさんのVTRもありました。

ブルーナさんは自分の死期を悟っていたようで、未発売の、ブラックベアが死んじゃうお話も展示してありました。
自分が死んだら関係者に見せてと言ってたらしいです。
ブラックベアと自分を重ね合わせていたんですね。。。

素晴らしいデザイナーさんでした。
久しぶりに溢れる才能に触れることが出来て頭が覚醒するような感じ。

行って良かった( ・ x ・ )
ユトレヒトにも行ってみたいな。。

f:id:eureka5489:20170625231143j:image